安定的には稼げませんが、色々体験できる楽しい副業

モニターは何かを体験して、その感想を書く仕事です。
モニターの種類は無数にあって、例えば、新製品を使ってみての感想、テレビ番組の感想、エステを体験しての感想など、様々です。

  • どこで仕事を見つけるのか?
  • これもモニターの種類によって様々ですが、「マイクロミル」のようなアンケートサイトに登録して、アンケートに答えているとモニターの仕事が来ることがあります。
    また、覆面調査(ミステリーショッパー)の仕事なら、「ミステリーショッピングリサーチ」などのサイトに登録して、自分にできそうな募集に応募します。しかし、割のいい仕事は応募が殺到して、抽選になります。なかなか当たらないので思い通りに仕事をすることは難しいです。

  • どれぐらい稼げるのか?
  • モニターの仕事は単発の仕事が多く、安定的に稼げません。
    稼げても月2,3万程度ではないでしょうか。

  • 難易度は?
  • ほとんどの仕事は簡単です。
    しかし、自由に仕事が選べるわけではないので、自分にピッタリのモニターを探すのには苦労するかもしれません。




体験談:いろんなモニターを経験しました(岡山県・20代)

20代女性・岡山県・岡山市在住です。私がしていた副業は、モニターのお仕事です。
よくインターネットなどで検索をすると、好きな時間に稼ごう!モニター大募集といううような広告を目にする事ありませんか?

モニターと言ってもいろいろな種類があります。私がしていたのは、あるモニターのサイトに登録をして、そこから依頼を受けてモニターを行うというものです。

流れはこんな感じです。
○月○日迄。謝20000円。モニター費用込。希望の方は返信ください。というような内容のメールがほぼ毎日送られてきます。私は家にいながら作業出来る。希望であればそのメールに返信をして、モニタースタートです。

私は今まで50種類のモニターを体験しました。最近では、青汁モニター体験というものでした。この青汁モニターは、通常通り青汁を注文します。その時の注文費用は一旦自己負担します。(そこが難点ですよね汗)届いたら普通通り試します。
その後メールでアンケートが送られてきます。100個以上の質問が書いてあります。アンケートに答えて送信します。アンケートの確認が取れてからお金が口座に振り込まれる仕組みです。

モニターは本当にいろいろな種類があります。エステ体験や新作ドリンクの試飲など、自分の興味のあるものだとお金をもらいながら試せるのでとても楽しいです。

ただ一旦通常通り購入しなければいけないというのは難点ですうよね。はじめは本当にお金が振り込まれるのか不安でした。しっかりしたサイトでないと詐欺などの被害にあったとの口コミも見たことがあるのでしっかり見極めた方がいいかもしれませんね。

また謝礼は体験費用込のことが非常に多いです。例えば青汁であれば青汁が3000円。体験費用が10000円。だとすれば、実質7000円ということになります。そこを間違えないように注意が必要ですよね。

エステなどは人気なので実質1000円くらいしかお金がもらえない場合も少なくありません。ただ、自分のお金で体験するというわけではないので私はいつも応募しています。

かなり人気の為、応募しても出来ないことも今までありました。体験内容によっては家を空ける時間が少しできてしまうかもしれませんが、新作の化粧品を試すや、新商品のテイスティングなど家にいても出来ることがほとんどです。

ただ、稼ぎたい方にはあまりおすすめできませんね。私は、だいたい月2万くらいでした。もっとモニターする商品を増やせば稼げましたが、アンケートなどで結構面倒な作業も多かったので、これ以上は増やせませんでした。なので新作を試したい、楽しみながら少し稼ぎたいという方には、おすすめな副業といえるでしょう。

番組モニターの体験談など(群馬県・30代)

パソコンを使いはじめた時期に、入力などマスターする意味から簡単形式でモニターを経験しました。案件としては日常生活に関することの書き込みなどで、毎回のテーマに沿って書き込んでいくというものでした。内容を送信して返信があるのか最初の内は少しどきどきでしたが、このモニター経験でパソコン使いも形になりつつあるかな~と思ったので、翌年の新年度は官庁や大手メディアもトライしてみました。

官庁のモニターは国土交通省から送信されるアンケート形式の設問に回答してからの返信、一般的な内容で専門用語は盛り込まれていなかったので、休日のちょっとした時間でモニターしていました。モニターの報酬としては最初にトライした生活関連は一件につき数百円の少額、国土交通省のモニターは一年間の期間を完了したところで5,000円くらいだったかなと思います。

この二つのモニターは家でできる副業としては最小限というかインターネットでの基本、それ以降の時期でテレビ番組のモニターはけっこうハイレベルな案件でした。官庁の案件の様に予め設問が数点あって、それに回答の選択肢がある形式だったのでこれはまだ副業とまで言えないような案件、楽天のリサーチとかキューモニターと同じ感覚です。

初歩的な経験をしてからトライした番組モニターは応募送信し、番組を観たの感想文を送信。これがモニターに選ばれるかどうかのテストみたいなもので、難易度としては語彙の豊富さやよいスキルが問われてハイレベルだと感じました。テストを通過したところで一週間に一回の番組モニター、内容はネットフォームからで画像についてとか内容で良かった点など書き込んでいました。テレビの感想なら簡単と思うかもですが、文字制限があったり番組内容を正確に書き込んだり、ブログを軽くさらっとみたいではありませんでしたね。

番組内容を観てから自分なりに思ったことや感じたところを書けばいい訳ですが、感覚的には記事投稿の経験を積んでいる人向けというようなモニター内容でした。番組を一通り観ただけでは書き込めなかったり、午前中いっぱい時間かけたこともあり、一カ月の報酬は一万円以上という高額だったので書き込むのに緊張感ありました。原稿用紙を用意して下書きするとか色々試みながらのモニター、現在登録のクラウドソーシングする前のよい学びだった様な感じ、ウォーミングアップよりはハイレベルでしたが。パソコンできる人なら一つの経験としてモニターも良いかと考えます。

商品・エステモニターの注意点(20代/女性)

商品・エステモニターをする事にしたきっかけは、「とりあえず在宅でできる副業を探していて、ネット検索をすると募集していたから」でその他の理由は特にありませんでした。

メリット・デメリットですが、商品・エステモニターのメリットは案件によっては3000円程の謝礼を受け取る事ができて、エステ・健康食品・化粧品等を無料体験できる事です。数千円のサービスを無料で利用できるので家計が助かり、モニターをしている商品やサービスに関心のある方にはメリット大です。
デメリットは、モニターをしている会社によっては、あまり興味の無いサービスに半分強制的にもうしこまさせられ気分を害する事です。ファンモニかイツモニかどちらのサービスかは忘れましたが、クレジットカード数社に申し込みをしてくださいと言われ、危険な感じがしたのでやめました。

この副業の面白いところは、色々なサービスを体験できるので知識が広まる事です。
つらいところは、報酬が低く振込も遅いのでサービス利用にかかったお金を2~3か月間は負担しなければならない事です。
また、アフィリエイト広告のサイトを見ると行ったサービスの元々の報酬がどれくらいか分かってしまい、ピンハネされた事に気が付き騙された気持ちになります。また、結構強引にサービスに申し込みをさせられるので、本来なら必要の無いサービスを申し込みする事になりサービスを提供してくれる会社に迷惑だと思いました。

この副業のコツは、自分の興味があるサービスや必要な商品を見つけて申し込む事です。そうすれば自分はタダで商品を利用でき報酬もGETし、求められているサービスを提供できた企業も喜ぶと思うのでみんなが得をすると思います。

この副業は簡単にお小遣い稼ぎをしたい人には向いていると思いますが、本気で副業をしたい人にはおススメできません。また、クレジットカード等の申し込みは後々ローンを組む時に問題になるので避けた方が良いでしょう。
求人サイトに掲載されている、モニター会社に登録すると電話がかかってきて「在宅ワークで活躍したい女性を応援する会社」だと言って無意味なサービス申し込みを迫る会社があるのでこの文言を聞いたら要注意で、その会社ではお仕事をしない方が良いです。
(イツモニかファンモニだったと思います)悪質な会社でなければ使いようによっては家計が大幅に助かる事も多いので、会社はしっかり選んで下さい。