【副業参考:京都府の市町村一覧】
京都市 北区、上京区、左京区、中京区、東山区、下京区、南区、右京区、伏見区、山科区、西京区
宮津市 京丹後市 与謝郡 伊根町 与謝野町 福知山市 舞鶴市 綾部市 亀岡市 南丹市 船井郡 京丹波町 向日市 長岡京市 乙訓郡 大山崎町 宇治市 城陽市 八幡市 京田辺市 久世郡 久御山町 綴喜郡 井手町 宇治田原町 木津川市 相楽郡 笠置町 和束町 精華町 南山城村

ネット系の副業であれば、全国どこでも条件の差がないので、京都府特有の事情というのは存在しません。
なので、ここでは外で働くバイト系副業について述べていきます。

最低賃金は全国上位、関西では2番目

京都府の平成29年度最低時給は856円と全国7位と全国的には上位に位置します(最高は東京都の958円、最低は沖縄県などの737円)。
関西地方では大阪府に次いで2番めです。

さらに、近年は慢性的な人手不足が原因で賃金の上昇のペースが上がっており、京都府の平成19年の最低賃金は700円だったのに対し、10年で156円も上昇しています。
特にこの5年ぐらいは景気が良く、また労働者人口が減少していることから時給は高騰しており、毎年25円程度上昇しています。
このペースだと2年後には900円、その数年後には1000円を突破するはずです。

ところで、バイト系副業を探すには、PCやスマホで簡単に検索できる求人サイトが便利です。
従来の紙の情報誌もいいですが、ウエブサイトだと求人数も多く、他の地域の求人も見れるので便利です。
また、簡単に地域や条件などでフィルタリングできるので、効率よく求める求人が見つかるでしょう。

ここでは求人サイトにも色々種類があるのですが、アルバイト求人に強くて規模の大きいサイトを紹介します。

バイトル

(URL:http://www.baitoru.com/kansai/jlist/kyoto/)
バイトルは個人的には一番おすすめのサイトです。

バイトルには仕事内容にくわえて職場の男女比や年代なども表示があるので、雰囲気重視の職探しをしている人には役に立つはずです。

なお、バイトルで京都府全体の求人を調べてみると4,519件がヒットして、平均時給は1,139円と出ました(平成29年9月某日)。
特に京都府南部は求人数も多く、時給も高い傾向にあります。

フロム・エーナビ

(URL:https://www.froma.com/kyoto/)
バイト情報誌として高い知名度を誇るフロム・エーのネット版です。
京都府の求人件数は地区ごとに以下の通りです(平成29年9月某日)

京都市内:3212件
向日市/長岡京市周辺:272件
宇治市/城陽市:346件
京田辺市/八幡市周辺:372件
亀岡市/福知山市周辺:334件
木津川市周辺:123件

京都市に求人は集中しています。
それ以外の地域にも求人はありますが、京都府北部ではやや少なくなっています。

an

(URL:https://weban.jp/kansai/pft_kyoto/)
フロム・エーと並んでバイト情報誌としての代表格と言える「an」ですが、フロム・エーと同様にネットでもバイト情報の検索ができます。
本県の求人件数は2,981件でした。なお、平成23年にチェックしたときには611件だったので5倍程度に増加しています。

近年は比較的好景気にもかかわらず、少子化の影響から労働者人口が減少している状況もあり、求人を出しても応募が少ない状況が進んでいます。
この傾向は今後も継続し、求人数の増加や賃金水準の上昇はこれからも続くと見られています。

タウンワーク

(URL:https://townwork.net/kyoto/)
タウンワークはバイト求人誌としては、フロム・エー、anに続く存在でしたが、最近ではテレビCMもあって、知名度は一番高いかもしれません。

タウンワークで京都府の求人を検索すると15,548件ヒットしました。
職種ごとでは

販売:2918件
飲食/フード:3451件
医療介護福祉:1873件

がトップ3となっています。
他では接客サービス、軽作業の求人が多くなっています。

京都府、特に京都市は全国屈指の観光地であり、販売スタッフや飲食店の求人が多くなっています。

<京都府の副業のまとめ>

京都府の最低賃金は全国上位で、さらに年々額は上がっています。
求人数も急増しており、副業をする状況は劇的に良くなっていると言えます。

求人は京都市に集中していますが、京都府南部でも比較的求人は豊富です。しかし京都府北部はやや求人が少ない状況となっています。
京都市であればどの職種の求人も豊富ですが、観光地だけあって特に販売スタッフや飲食関係の求人が多くなっています。

もし、最寄りの場所で副業にふさわしい求人がなければ、ネット系の副業の方をおすすめします。

本サイト人気記事

No.1 月収1~2~3~5~10~100万円のオススメ副業
No.2 アフィリエイト
No.3 メールレディ
No.4 FX
No.5 副業で月3万円
スポンサーリンク