【副業参考:北海道の市町村一覧】
石狩:江別市 千歳市 恵庭市 石狩市 当別町 新篠津村
渡島:函館市 福島町 知内町 七飯町 鹿部町 森町 八雲町 長万部町
檜山:江差町 厚沢部町 奥尻町 今金町 せたな町
後志:小樽市 黒松内町 ニセコ町 真狩村 倶知安町 岩内町
空知:美唄市 芦別市 赤平市 三笠市 滝川市 砂川市 歌志内市 深川市 南幌町 奈井江町 上砂川町 由仁町 長沼町 栗山町 月形町 妹背牛町 秩父別町 北竜町 沼田町 上川:旭川市 士別市 名寄市 富良野市 幌加内町 鷹栖町 東神楽町 当麻町 比布町 東川町 美瑛町 上富良野町 南富良野町 占冠村 和寒町 剣淵町 下川町 美深町・音威子府村・中川町
留萌:増毛町 小平町 遠別町
宗谷:中頓別町 豊富町
オホーツク:北見市 網走市 紋別市 美幌町 津別町 斜里町 清里町 置戸町 佐呂間町 遠軽町 湧別町 滝上町 雄武町 大空町
胆振:室蘭市 苫小牧市 登別市 伊達市 豊浦町 壮瞥町 白老町 厚真町 洞爺湖町 安平町 むかわ町
日高:日高町 新冠町 浦河町 様似町 新ひだか町
十勝:帯広市 音更町 上士幌町 鹿追町 新得町 清水町 芽室町 中札内村 更別村 大樹町 広尾町 幕別町 池田町 本別町 陸別町 浦幌町
釧路:釧路市 標茶町 弟子屈町 鶴居村
根室:別海町 中標津町 標津町

パソコン系の副業であれば、発注元がどこであろうと全国どこでもできるので、北海道の副業状況の如何について述べる意味はありません。
なので、ここでは外で働くバイト系副業について述べていきます。

最低時給は急上昇の北海道

まず北海道のバイト賃金に関してですが、北海道の平成29年度最低時給は810円と全国14位です(最高は東京都の958円、最低は沖縄県などの737円)。
全国的に見るとやや恵まれている状況にあります。

また、全国的に近年の最低賃金の上昇はめざましく、北海道の平成19年の最低賃金は654円だったのに対し、10年で156円も上昇しています。
物価はあまり上昇していないので、労働者としては大変嬉しい状況になっていますね。

バイト系副業を探す方法としては、求人情報誌、新聞折込求人広告などがおなじみですが、近年はネットでも探すことができます。
中でも有名で規模の大きいサイトを紹介します。

バイトル

(URL:http://www.baitoru.com/tohoku/jlist/hokkaido/)
バイトルは個人的には一番おすすめのサイトです。

単に求人情報が掲載されているだけでなく、職場の状況に関しての表示もあるので、時給や仕事内容とは別の観点から仕事を選ぶ助けになるはずです。

なお、バイトルで北海道全体の求人を調べてみると4,147件がヒットして、平均時給は992円と出ました(平成29年9月某日)。
求人数は多いですが、なにせ面積が広大な北海道なので、郡部など求人数がかなり少ない地域もあります。

フロム・エーナビ

(URL:https://www.froma.com/hokkaido/)
バイト情報誌として高い知名度を誇るフロム・エーのネット版です。
北海道の求人件数は地区ごとに以下の通りです(平成29年9月某日)

石狩地方:3283件
道北地方:403件
道央地方:572件
道東地方:574件
道東地方:261件

やはり、札幌市を含む石狩地方が飛び抜けて多い件数になっています。
札幌では居酒屋やアパレルなどの接客業など様々な職種の求人がありますが、他の地方では工場やリゾートバイトなどやや選択肢が限られています。
また、札幌市近郊の方が平均時給は高い傾向にあります。

an

(URL:https://weban.jp/hokkaido/hokkaido_map/)
フロム・エーと並んでバイト情報誌としての代表格と言える「an」ですが、フロム・エーと同様にネットでもバイト情報の検索ができます。
北海道の求人件数は6367件でした。なお、平成23年にチェックしたときには903件だったので大幅に増加しています。
なお、求人は札幌市が2915件と半数近くを占めています。

タウンワーク

(URL:https://townwork.net/hokkaidou/)
タウンワークは駅構内などにおいてある求人フリーペーパー誌として有名ですが、ネットでも求人情報を公開しています。最近ではダウンタウンの松本さんのCMで有名ですね。

札幌市:9,922件
旭川市:939件
千歳市:634件
函館市:595件
釧路市:470件
江別市:431件

やはり札幌市がダントツで多いですね。
それ以外でも人口の多い都市に求人は集中しています。

<北海道の副業のまとめ>

北海道では平均賃金は全国平均よりも高く、また、10年前に比べても上昇しているので、副業するには条件は良くなっています。
また、求人も数年前に比べるとかなり増えているので職探しも簡単になっています。

しかし、求人は札幌市などの都市部に集中する傾向にあり、都市部以外ではそれほど求人は豊富と言えません。

北海道ならではの副業としては、リゾートバイトがあり、県外からも若者を中心に短期バイトでやってくる人は少なくありません。

納得できる求人がなければ、ネット系の副業を探してみましょう。

本サイト人気記事

No.1 月収1~2~3~5~10~100万円のオススメ副業
No.2 アフィリエイト
No.3 メールレディ
No.4 FX
No.5 副業で月3万円
スポンサーリンクスポンサーリンク