【副業参考:和歌山県の市町村一覧】
和歌山市 海南市 橋本市 紀の川市 岩出市 海草郡 紀美野町 伊都郡 かつらぎ町 – 九度山町 – 高野町 有田市 御坊市 有田郡 湯浅町 – 広川町 – 有田川町 日高郡 美浜町 – 日高町 – 由良町 – 日高川町 – 印南町 – みなべ町 田辺市 新宮市 西牟婁郡 白浜町 – 上富田町 – すさみ町 東牟婁郡 太地町 – 那智勝浦町 – 串本町 – 古座川町 – 北山村

ネット系の副業であれば、全国どこでも条件の差がないので、本県特有の事情というのは存在しません。
なので、ここでは外で働くバイト系副業について述べていきます。

最低賃金は中位も、関西では最下位

本県の平成29年度最低時給は777円と全国27位と全国的には中位に位置します(最高は東京都の958円、最低は沖縄県などの737円)。
全国的には低くない時給ですが、関西では最下位となっています。
なお、お隣の大阪は909円と全国トップレベルで、和歌山県よりも132円も高い状況にあります。
なので、県北部など大阪までのアクセスの良い地域にお住まいの方は大阪まで働きに出るのも一つの方法だと思います。

しかし、和歌山県でも近年の最低賃金の上昇はめざましく、平成19年の最低賃金は662円だったのに対し、10年で115円も上昇しています。
特に近年は上昇の幅も大きくなっており、あと5年もすれば現在の大阪レベルの額になっているはずです。

ところで、バイト系副業を探すには、PCやスマホで簡単に検索できる求人サイトが便利です。
従来の紙の情報誌もいいですが、ウエブサイトだと求人数も多く、他の地域の求人も見れるので便利です。
また、簡単に地域や条件などでフィルタリングできるので、効率よく求める求人が見つかるでしょう。

ここでは求人サイトにも色々種類があるのですが、アルバイト求人に強くて規模の大きいサイトを紹介します。

バイトル

(URL:http://www.baitoru.com/kansai/jlist/wakayama/)
バイトルは個人的には一番おすすめのサイトです。

バイトルには仕事内容にくわえて職場の雰囲気、例えば静かか賑やかかについてなども表示があるので、働く環境重視の求職者には特に使いやすいと思います。

なお、バイトルで県全体の求人を調べてみると844件がヒットして、平均時給は1,045円と出ました(平成29年9月某日)。
関西の中では求人数は最小です。
状況によっては大阪府の求人まで選択肢に含めて探したほうがいいかもしれません。

フロム・エーナビ

(URL:https://www.froma.com/wakayama/)
バイト情報誌として高い知名度を誇るフロム・エーのネット版です。
本県の求人件数は地区ごとに以下の通りです(平成29年9月某日)

和歌山市:401件
海南市:55件
和歌山北部:260件
和歌山中部:92件
和歌山南部:105件

和歌山市など県北部の求人は豊富ですが、それ以外の地域の求人はまばらです。
求人の多い地域までのアクセスが良好でないならネット系の副業も検討してみるべきかもしれません。

an

(URL:https://weban.jp/kansai/pft_wakayama/)
フロム・エーと並んでバイト情報誌としての代表格と言える「an」ですが、フロム・エーと同様にネットでもバイト情報の検索ができます。
本県の求人件数は804件でした。なお、平成23年にチェックしたときには97件だったので8倍程度まで増加している状況です。

近年は比較的好景気であるものの、少子化の影響もあり労働者が不足気味で、求人を出しても十分な応募がない状況が続いています。
その為、時給の急上昇や、求人数の激増が起こっています。
いずれも働く側としてはありがたい状態が続いています。

タウンワーク

(URL:https://townwork.net/wakayama/)
タウンワークはバイト求人誌としては、フロム・エー、anに続く存在でしたが、最近ではテレビCMもあって、知名度は一番高いかもしれません。

タウンワークで本県の求人を検索すると2,702件ヒットしました。
職種ごとでは

販売:502件
飲食/フード:549件
医療介護福祉:289件

がトップ3となっています。
他では接客サービス、軽作業の求人が多くなっています。
和歌山県を含む関西の特徴として医療介護福祉の割合が高い傾向にあります。

なお、県北部では販売や飲食店の求人も多いですが、それ以外の地域だと工場や軽作業の求人の割合が大きくなっています。

<和歌山県の副業のまとめ>

本県の最低賃金は全国中位ですが、年々額は上がっています。
求人数も急増しており、副業をする状況は劇的に良くなっていると言えます。

県北部の求人は豊富ですが、それ以外は求人の少ない地域もあり、求人の多い県北部まで行く必要があるかもしれません。
また、大阪までのアクセスが良い地域なら、時給が130円ほど高い大阪で働くのも一つの手だと思います。

とはいえ、最寄りの場所で副業にふさわしい求人がなければ、ネット系の副業の方をおすすめします。

本サイト人気記事

No.1 月収1~2~3~5~10~100万円のオススメ副業
No.2 アフィリエイト
No.3 メールレディ
No.4 FX
No.5 副業で月3万円
スポンサーリンク