【副業参考:宮城県の市町村一覧】
仙台市 石巻市 塩竈市 気仙沼市 白石市 名取市 角田市 多賀城市 岩沼市 登米市 栗原市 東松島市 大崎市
刈田郡 蔵王町 七ヶ宿町
柴田郡 大河原町 村田町 柴田町 川崎町
伊具郡 丸森町
亘理郡 亘理町 山元町
宮城郡 松島町 七ヶ浜町 利府町
黒川郡 大和町 大郷町 富谷町 大衡村
加美郡 色麻町 美町
遠田郡 涌谷町 美里町
牡鹿郡 女川町
本吉郡 南三陸町

パソコン系の副業であれば、発注元がどこであろうと全国どこでもできるので、本県の副業状況の如何について述べる意味はありません。
なので、ここでは外で働くバイト系副業について述べていきます。

最低時給は東北地方トップ

宮城県の平成29年度最低時給は772円と全国29位です(最高は東京都の958円、最低は沖縄県などの737円)。
全国平均よりは低いものの、東北地方ではダントツでトップです。
また、全国的に近年の最低賃金の上昇はめざましく、本県の平成19年の最低賃金は639円だったのに対し、10年で133円も上昇しています。
特にこの数年では毎年25円程度上昇しており、2年後には800円を超えていると思われます。

昔はバイト系副業を探す方法として、フロム・エーなどのバイト求人誌や新聞広告などが主流でしたが、最近ではネットで簡単に探すことができます。
中でも有名で規模の大きいサイトを紹介します。

バイトル

(URL:http://www.baitoru.com/tohoku/jlist/miyagi/)
バイトルは個人的には一番おすすめのサイトです。

単に求人情報が掲載されているだけでなく、職場の状況に関しての表示もあるので、時給や仕事内容とは別の観点から仕事を選ぶ助けになるはずです。

なお、バイトルで県全体の求人を調べてみると3,185件がヒットして、平均時給は1,045円と出ました(平成29年9月某日)。
求人数、平均時給ともに東北地方最高です。
その為、隣県からも働きに来る人は少なくありません。

フロム・エーナビ

(URL:https://www.froma.com/miyagi/)
バイト情報誌として高い知名度を誇るフロム・エーのネット版です。
本県の求人件数は地区ごとに以下の通りです(平成29年9月某日)

仙台/松島地方:2278件
県北/南三陸(大崎/石巻)地方:889件
白石蔵王地方:544件

求人数は他の東北県に比べるとダントツに多いです。
ただ、人口の多い仙台周辺に求人は偏っているため、宮城県全域で求人が豊富というわけではありません。

an

(URL:https://weban.jp/tohoku/pft_miyagi/)
フロム・エーと並んでバイト情報誌としての代表格と言える「an」ですが、フロム・エーと同様にネットでもバイト情報の検索ができます。
本県の求人件数は5,150件でした。なお、平成23年にチェックしたときには769件だったので大幅に増加しています。
年々求人数は増える傾向にあります。

タウンワーク

(URL:https://townwork.net/miyagi/)
タウンワークは駅構内などにおいてある求人フリーペーパー誌として有名ですが、ネットでも求人情報を公開しています。最近ではダウンタウンの松本さんのCMで有名ですね。

仙台市:6689件
大崎市:1296件
富谷市:685件
石巻市:682件
多賀城市:654件

人口の多い仙台市に求人は集中しています。
時給1000円以上の求人が過半数を占めており、1200円以上の高時給バイトも少なくありません。

<宮城県の副業のまとめ>

本県では東北地方で最も時給が高く、また時給も近年は急上昇しており、副業のは条件は格段に良くなりつつあります。
また、求人も数年前に比べるとかなり増えているので職探しも簡単になっています。

仙台では求人数も多く、職種も幅広いため、様々な選択肢がありますし、時給も高いので副業もしやすいと思われます。
都市部以外では、工場作業員や観光地の販売員などの仕事もあります。

近所に副業にふさわしい求人がなければ、ネット系の副業の方をおすすめします。

本サイト人気記事

No.1 月収1~2~3~5~10~100万円のオススメ副業
No.2 アフィリエイト
No.3 メールレディ
No.4 FX
No.5 副業で月3万円
スポンサーリンク