【副業参考:新潟県の市町村一覧】
新潟市(北区 – 東区 – 中央区 – 江南区 – 秋葉区 – 南区 – 西区 – 西蒲区)
上越市 糸魚川市 妙高市 長岡市 三条市 柏崎市 小千谷市 加茂市 十日町市 見附市 魚沼市 南魚沼市 南蒲原郡  田上町 三島郡 出雲崎町 南魚沼郡 湯沢町 中魚沼郡 津南町 刈羽郡刈羽村 新発田市 村上市 燕市 五泉市 阿賀野市 胎内市 北蒲原郡聖籠町 西蒲原郡弥彦村 東蒲原郡阿賀町 岩船郡関川村 粟島浦村
佐渡市

ネット系の副業であれば、全国どこでも条件の差がないので、本県特有の事情というのは存在しません。
なので、ここでは外で働くバイト系副業について述べていきます。

最低賃金は全国中位だが近年急上昇

新潟県の平成29年度最低時給は778円と全国25位と全国的には中位に位置します(最高は東京都の958円、最低は沖縄県などの737円)。

しかし、近年の最低賃金の上昇はめざましく、本県の平成19年の最低賃金は657円だったのに対し、10年で121円も上昇しています。
近年はどの業界でも人手不足が深刻化しており、賃金の上昇は急ピッチになっており、遠からず新潟県でも最低賃金が1000円を超える時代が来るかもしれません。

バイト系副業を探すには、タウンワークなどの求人誌もいいですが、PCやスマホで簡単に検索できる求人サイトが便利です。
地域や条件などでフィルタリングできるので、効率よく求める求人が見つかるでしょう。

ここでは求人サイトの中でも有名で規模の大きいサイトを紹介します。

バイトル

(URL:http://www.baitoru.com/koshinetsu/jlist/nigata/)
バイトルは個人的には一番おすすめのサイトです。

求人情報として、仕事概要、時給、勤務時間などはどの求人サイトにも掲載されていますが、バイトルには職場の雰囲気などについても触れてあるので、実際に働いているイメージが湧きやすいはずです。

なお、バイトルで県全体の求人を調べてみると2,406件がヒットして、平均時給は1,048円と出ました(平成29年9月某日)。
それほど求人は多くはないですが、平均時給はまあまあ高い方です。

フロム・エーナビ

(URL:https://www.froma.com/niigata/)
バイト情報誌として高い知名度を誇るフロム・エーのネット版です。
本県の求人件数は地区ごとに以下の通りです(平成29年9月某日)

下越地方/佐渡:1334件
上越地方/中越地方:1073件

新潟県は面積が広い割には、それほど求人は多いとは言えません。
新潟市周辺などでは求人も多いですが、都市部以外だと求人探しに苦労するかもしれません。

an

(URL:https://weban.jp/koshinetsu-hokuriku/pft_niigata/)
フロム・エーと並んでバイト情報誌としての代表格と言える「an」ですが、フロム・エーと同様にネットでもバイト情報の検索ができます。
本県の求人件数は4,212件でした。なお、平成23年にチェックしたときには728件だったので激増しているといっていいと思います。
全国的に人手不足が深刻化しているので、今後も求人数は増加することが見込まれます。

タウンワーク

(URL:https://townwork.net/niigata/)
タウンワークもフロム・エー、anと同様に知名度の高い求人誌として認知されています。最近ではテレビCMも放映しているので、認知度はさらに高まっています。

タウンワークで新潟県の求人を検索すると69,832件ヒットしました。
職種ごとでは
飲食/フード:1549件
販売:1483件
接客サービス:720件

がトップ3となっています。
他では工場製造や医療関係の求人が多くなっています。

また、新潟県と言えばスキー場の多い県であり、スキー場関連の求人も見られるのが特徴です。

<新潟県の副業のまとめ>

本県の最低賃金は全国中位であるものの、年々額は上がっています。。
求人数は全国的には多いとはいえないものの年々増加しており、売り手市場はまだまだ続くと予想されます。
新潟市など都市部では飲食店は販売スタッフなど、人気の求人が豊富ですが、都市部以外だと工場製造などの求人の割合が増加します。

もし、最寄りの場所で副業にふさわしい求人がなければ、ネット系の副業の方をおすすめします。

本サイト人気記事

No.1 月収1~2~3~5~10~100万円のオススメ副業
No.2 アフィリエイト
No.3 メールレディ
No.4 FX
No.5 副業で月3万円
スポンサーリンク