【副業参考:沖縄県の市町村一覧】
名護市 国頭郡 国頭村 大宜味村 今帰仁村 本部町 恩納村 宜野座村 金武町 東村 伊江村 伊平屋村 伊是名村
沖縄市 うるま市 宜野湾市
中頭郡 北谷町 嘉手納町 西原町 読谷村 北中城村 中城
浦添市 那覇市 豊見城市 糸満市 南城市 与那原町 南風原町 八重瀬町
久米島町 渡嘉敷村 座間味村 粟国村 渡名喜村 北大東村 南大東村 宮古島市 宮古郡 多良間村 石垣市 八重山郡 竹富町 与那国町
クラウドソーシングでのウエブライターや、株式投資などのネット系の副業であれば、全国どこでも条件の差がないので、本県特有の事情というのは存在しません。
なので、ここではネット系以外のバイト系副業について述べていきます。

最低賃金は近年急上昇

本県の平成29年度最低時給は737円と全国最下位です(最高は東京都の958円)。
しかし、全国最低といっても737円はこれまでの沖縄県からするとかなり高く感じます。
少し前まで時給500円代の求人が多かった気がしますが、現在では600円台の求人すら違法です。
沖縄で働くにはいい時代になりました。

これは全国的な傾向ですが、賃金の上昇は急ピッチですすんでおり、沖縄県でも3年後には800円を超えると思われます。

求人探しですが、無料の求人誌も使えますが、PCやスマホで求人を探せる求人サイトも便利です。

求人サイトにも色々種類があるのですが、アルバイト求人に強くて知名度の高いサイトを紹介します。

バイトル

(URL:http://www.baitoru.com/kyushu/jlist/okinawa/)
バイトルは個人的には一番おすすめのサイトです。

単に求人情報が掲載されているだけでなく、「職場の様子(静かor賑やか)」「男女の割合」「多い年齢層」「仕事の仕方(一人でor大勢で)、などがパラメーターで示されています。
さらに、「応募バロメーター」もあって、その求人の人気度もわかります。
求人ページ下部には本県のアルバイト状況の概況もまとめられているので参考になると思います。

なお、バイトルで県全体の求人を調べてみると764件がヒットして、平均時給は976円と出ました(平成29年9月某日)。
求人数は多いとは言えません。
沖縄県の特徴としては全国有数の観光県なので、ホテルやレンタカーなどに関連した求人が多いです。

フロム・エーナビ

(URL:https://www.froma.com/okinawa/)
バイト情報誌として老舗とも言えるフロム・エーですが、近年ではHPも人気です。
求人検索だけでなく、地域のバイトの状況なども掲載されているので参考になります。

フロム・エーナビで検索した本県の求人件数は地区ごとに以下の通りです(平成29年9月某日)

沖縄本島:沖縄本島件
霧島/大隅地方:275件
宮古/八重山地方:36件

求人は沖縄本島、特に那覇市周辺に集中しています。
離島の求人は少ないですが、リゾート関連などの求人が幾つか見られます。

なお、フロム・エーナビによれば本県で人気No.1は飲食店系とリゾートバイトが人気だそうです。

an

(URL:https://weban.jp/kyushu-okinawa/pft_okinawa/)
フロム・エーと同じぐらい知名度の高い「an」ですが、フロム・エーと同様にWEBサイト版もあります。
本県の求人件数は1,191件でした。なお、平成23年にチェックしたときには78件だったので10倍以上に増えています。

全国的にも求人数は激増していますが、特に沖縄県は伸び率が高い状況にあります。

タウンワーク

(URL:https://townwork.net/okinawa/)
タウンワークは無料で置いてある求人誌ですが、WEBサイト版も使いやすいです。

タウンワークで本県の求人を検索すると6,728件ヒットしました。
職種ごとでは

販売:534件
飲食/フード:535件
事務:403件

がトップ3となっています。
その他では接客サービスが多くなっています。
沖縄県には企業の支社が多いせいか、他県に比べると事務の割合が高くなっています。
また、ホテルなど観光関連の求人が多いのも特徴です。

<沖縄県の副業のまとめ>

本県の最低賃金は全国最下位であるものの、年々額は上がっています。
求人数それほど多くはないものの、近年急増しており、副業をする状況は年々良くなっています。

しかしながら、求人の少ない地域では、ネット系の副業を検討してみてはどうでしょうか。

本サイト人気記事

No.1 月収1~2~3~5~10~100万円のオススメ副業
No.2 アフィリエイト
No.3 メールレディ
No.4 FX
No.5 副業で月3万円
スポンサーリンク