【副業参考:滋賀県の市町村一覧】
大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 甲賀市 湖南市 近江八幡市 東近江市 蒲生郡 日野町 竜王町 彦根市 愛知郡 愛荘町 犬上郡 甲良町 多賀町 豊郷町 長浜市 米原市 高島市

ネット系の副業であれば、全国どこでも条件の差がないので、本県特有の事情というのは存在しません。
なので、ここでは外で働くバイト系副業について述べていきます。

最低賃金は意外にも?全国上位

本県の平成29年度最低時給は813円と全国12位と全国的には上位に位置します(最高は東京都の958円、最低は沖縄県などの737円)。
関西地方は全体的に時給が高く、滋賀県は関西では中位です。

さらに、近年の最低賃金の上昇はめざましく、本県の平成19年の最低賃金は698円だったのに対し、10年で122円も上昇しています。
特にこの5年ぐらいは景気が良く、また労働者人口が減少していることから時給は高騰しており、毎年25円程度上昇しています。
このペースだと3,4年後には900円、10年以内には1000円を突破するはずです。

ところで、バイト系副業を探すには、PCやスマホで簡単に検索できる求人サイトが便利です。
従来の紙の情報誌もいいですが、ウエブサイトだと求人数も多く、他の地域の求人も見れるので便利です。
また、簡単に地域や条件などでフィルタリングできるので、効率よく求める求人が見つかるでしょう。

ここでは求人サイトにも色々種類があるのですが、アルバイト求人に強くて規模の大きいサイトを紹介します。

バイトル

(URL:http://www.baitoru.com/kansai/jlist/shiga/)
バイトルは個人的には一番おすすめのサイトです。

バイトルには仕事内容にくわえて職場の男女比や年代なども表示があるので、雰囲気重視の職探しをしている人には役に立つはずです。

なお、バイトルで県全体の求人を調べてみると3,462件がヒットして、平均時給は1,120円と出ました(平成29年9月某日)。
求人数、平均時給ともに全国平均よりはやや上です。求人状況は比較的良好といえます。

フロム・エーナビ

(URL:https://www.froma.com/shiga/)
バイト情報誌として高い知名度を誇るフロム・エーのネット版です。
本県の求人件数は地区ごとに以下の通りです(平成29年9月某日)

大津市/草津市:808件
栗東市/守山市/野洲市周辺:663件
近江八幡市/彦根市周辺:644件
米原市/長浜市周辺:175件
高島市:31件

県内にまんべんなく求人は存在している状況です。
県内のみならず地理的に京都市も近いので、実際の選択肢はかなり広いといえます。

an

(URL:https://weban.jp/kansai/pft_shiga/)
フロム・エーと並んでバイト情報誌としての代表格と言える「an」ですが、フロム・エーと同様にネットでもバイト情報の検索ができます。
本県の求人件数は1,701件でした。なお、平成23年にチェックしたときには842件だったので倍増している状況です。

近年は比較的好景気にもかかわらず、少子化の影響から労働者人口が減少している状況もあり、求人を出しても応募が少ない状況が進んでいます。
この傾向は今後も継続し、求人数の増加や賃金水準の上昇はこれからも続くと見られています。

タウンワーク

(URL:https://townwork.net/shiga/)
タウンワークはバイト求人誌としては、フロム・エー、anに続く存在でしたが、最近ではテレビCMもあって、知名度は一番高いかもしれません。

タウンワークで本県の求人を検索すると8,172件ヒットしました。
職種ごとでは

販売:1417件
飲食/フード:1333件
工場製造:1119件

がトップ3となっています。
他では接客サービス、軽作業の求人が多くなっています。

滋賀県は長浜など北部に大型の工場がいくつもあり、工場関連の求人が多いのが特徴です。
しかし、それ以外の求人も比較的豊富であり、県内ほどんどの地域で求人を見つけるのに苦労はないはずです。

また、滋賀県はスキー場が多く、冬季では関連の求人も増えるため、県内外から学生などが数多く応募するようです。

<滋賀県の副業のまとめ>

本県の最低賃金は全国上位で、さらに年々額は上がっています。
求人数も急増しており、副業をする状況は劇的に良くなっていると言えます。

県内にまんべんなく求人は存在し、職種も幅広く、求人環境は良好です。
特に工場系の求人が多く、時給も高いことから人気が高くなっています。

とはいえ、最寄りの場所で副業にふさわしい求人がなければ、ネット系の副業の方をおすすめします。

本サイト人気記事

No.1 月収1~2~3~5~10~100万円のオススメ副業
No.2 アフィリエイト
No.3 メールレディ
No.4 FX
No.5 副業で月3万円
スポンサーリンク