【副業参考:福井県の市町村一覧】
福井市 吉田郡 永平寺町 あわら市 坂井市 大野市 勝山市 鯖江市 越前市 今立郡 池田町 南条郡 南越前町 丹生郡 越前町 大野市 勝山市 敦賀市 三方郡 美浜町 三方上中郡 若狭町 小浜市 大飯郡 高浜町 – おおい町 三方上中郡 若狭町

ネット系の副業であれば、全国どこでも条件の差がないので、本県特有の事情というのは存在しません。
なので、ここでは外で働くバイト系副業について述べていきます。

最低賃金はライバル石川県と3円差

福井県の平成29年度最低時給は778円と全国25位と全国的には中位に位置します(最高は東京都の958円、最低は沖縄県などの737円、ライバルの石川県は781円)。

しかし、近年の最低賃金の上昇はめざましく、本県の平成19年の最低賃金は642円だったのに対し、10年で136円も上昇しています。
今後も人手不足の状況は変わらず、賃金の上昇も続くとみられ、1年後には800円、5年後には900円を突破している可能性は高いです。

ところで、バイト系副業を探すには、タウンワークなどの求人誌もいいですが、PCやスマホで簡単に検索できる求人サイトが便利です。
地域や条件などでフィルタリングできるので、効率よく求める求人が見つかるでしょう。

ここでは求人サイトの中でも有名で規模の大きいサイトを紹介します。

バイトル

(URL:http://www.baitoru.com/koshinetsu/jlist/fukui/)
バイトルは個人的には一番おすすめのサイトです。

求人情報として、仕事概要、時給、勤務時間などはどの求人サイトにも掲載されていますが、バイトルには職場の雰囲気などについても触れてあるので、実際に働いているイメージが湧きやすいはずです。

なお、バイトルで県全体の求人を調べてみると1,545件がヒットして、平均時給は1,011円と出ました(平成29年9月某日)。
求人数はやや少なめです。
アクセスの良い地域なら京都府や石川県などの求人も合わせて検討してみてもいいかもしれません。

フロム・エーナビ

(URL:https://www.froma.com/fukui/)
バイト情報誌として高い知名度を誇るフロム・エーのネット版です。
本県の求人件数は地区ごとに以下の通りです(平成29年9月某日)

嶺北地方:643件
嶺南地方:103件

人口の多い嶺北地方には求人はそれなりにありますが、嶺南地方だとかなり少ない状況です。
電車なら滋賀県や京都府までそう遠くないので、そちらで求人を探すことも選択肢です。

an

(URL:https://weban.jp/koshinetsu-hokuriku/pft_fukui/)
フロム・エーと並んでバイト情報誌としての代表格と言える「an」ですが、フロム・エーと同様にネットでもバイト情報の検索ができます。
本県の求人件数は1,053件でした。なお、平成23年にチェックしたときには267件だったので5倍程度増加しています。
今後も人手不足が続くことは確実で、求人も増加していくと予想されます。

タウンワーク

(URL:https://townwork.net/fukui/)
タウンワークもフロム・エー、anと同様に知名度の高い求人誌として認知されています。最近ではテレビCMも放映しているので、認知度はさらに高まっています。

タウンワークで福井県の求人を検索すると3154件ヒットしました。
職種ごとでは
販売:662件
飲食/フード:645件
接客サービス:316件

がトップ3となっています。
他では工場製造や軽作業の求人が多くなっています。

福井県は全般的に求人が少ないですが、他県に比べると工場製造や軽作業の求人の割合が大きい印象です。
販売や接客の仕事は福井市などの都市部にはそれなりにありますが、状況によっては他県の求人も選択肢にいれてもよさそうです。

<福井県の副業のまとめ>

本県の最低賃金は全国中位であるものの、年々額は上がっています。
求人数は全国的には多いとはいえないものの年々増加しており、売り手市場はまだまだ続くと予想されます。
県内の求人は少ないので、交通の便のよい地域なら他県の求人も見てみることをお勧めします。

もしくは、最寄りの場所で副業にふさわしい求人がなければ、ネット系の副業の方をおすすめします。

本サイト人気記事

No.1 月収1~2~3~5~10~100万円のオススメ副業
No.2 アフィリエイト
No.3 メールレディ
No.4 FX
No.5 副業で月3万円
スポンサーリンク