【副業参考:茨城県の市町村一覧】
日立市 ひたちなか市 常陸太田市 高萩市 北茨城市 常陸大宮市 那珂市 水戸市 笠間市 小美玉市 鹿嶋市 潮来市 神栖市 鉾田市 行方市 つくば市 土浦市 取手市 牛久市 龍ケ崎市 石岡市 守谷市 稲敷市 かすみがうら市 古河市 筑西市 常総市 坂東市 結城市 桜川市 下妻市 那珂郡 東海村 久慈郡 大子町 東茨城郡 茨城町 大洗町 城里町 稲敷郡 阿見町 河内町 美浦村 結城郡 八千代町 猿島郡 五霞町 境町 北相馬郡 利根町

ネット系の副業であれば、全国どこでも条件の差がないので、本県特有の事情というのは存在しません。
なので、ここでは外で働くバイト系副業について述べていきます。

最低賃金は急上昇中!

茨城県の平成29年度最低時給796円と全国16位であり、全国でも上位です(最高は東京都の958円、最低は沖縄県などの737円)。
ライバルの栃木県は800円と少し負けていますが、来年には茨城県も800円を超えてくるはずです。

また、全国的に近年の最低賃金の上昇はめざましく、本県の平成19年の最低賃金は665円だったのに対し、10年で131円も上昇しています。
特にこの数年では毎年25円程度上昇しており、数年後には1000円を超えているかもしれません。

バイト系副業を探すには、以前はフロム・エーやタウンワークなどの求人誌や、新聞の折り込み広告などが主流でしたが、現在では同じような内容がネット上の求人サイトでも見れます。
ここでは求人サイトの中でも有名で規模の大きいサイトを紹介します。

バイトル

(URL:http://www.baitoru.com/kanto/jlist/ibaraki/)
バイトルは個人的には一番おすすめのサイトです。

単に求人情報が掲載されているだけでなく、職場の雰囲気に関しての記載もあるので、実際に働いたときのミスマッチは少なくなるでしょう。

なお、バイトルで県全体の求人を調べてみると4,581件がヒットして、平均時給は1,131円と出ました(平成29年9月某日)。
茨城県では時給の高い工場系の求人が豊富です。

フロム・エーナビ

(URL:https://www.froma.com/ibaraki/)
バイト情報誌として高い知名度を誇るフロム・エーのネット版です。
本県の求人件数は地区ごとに以下の通りです(平成29年9月某日)

つくば市/土浦市周辺:1868件
水戸市/ひたちなか市周辺:1105件
筑西市/結城市/古河市周辺:789件
日立市周辺:476件
鹿行地域:270件

求人は茨城県全域にまんべんなく存在している印象です。
職種も販売スタッフ、飲食店店員、工場作業員、コンビニ店員など人気職種すべて揃っています。
また、野菜つくりが盛んな地域なので、農村地域では農業関連の仕事も少なくありません。

an

(URL:https://weban.jp/kanto/pft_ibaraki/)
フロム・エーと並んでバイト情報誌としての代表格と言える「an」ですが、フロム・エーと同様にネットでもバイト情報の検索ができます。
本県の求人件数は4,169件でした。なお、平成23年にチェックしたときには1197件だったので大幅に増加しています。

タウンワーク

(URL:https://townwork.net/ibaraki/)
タウンワークは駅構内などにおいてある求人フリーペーパー誌として有名ですが、ネットでも求人情報を公開しています。「バイトするならタウンワーク!」のCMで知名度急は上昇しています。

水戸市:1839件
つくば市:1653件
土浦市:1235件
ひたちなか市:829件
古河市:826件

人口の多い水戸市の求人が最も多いですが、他の市の求人も少なくありません。
また、時給950円以上の求人が半数を超えています。

<茨城県の副業のまとめ>

本県では全国的に見ても時給が高く、特に近年は急上昇しており、副業の条件は格段に良くなりつつあります。
また、求人数も多く県内にまんべんなく存在しており、また職種も幅広いため、選択肢は豊富と言えます。
水戸市や土浦市など人口の多い地域では飲食店などまんべんなく、日立市などは工場の求人が多いです。
また、農業関連の求人もあります。

近所に副業にふさわしい求人がなければ、ネット系の副業の方をおすすめします。

本サイト人気記事

No.1 月収1~2~3~5~10~100万円のオススメ副業
No.2 アフィリエイト
No.3 メールレディ
No.4 FX
No.5 副業で月3万円
スポンサーリンク