【副業参考:長野県の市町村一覧】
飯山市 中野市 下高井郡 山ノ内町 木島平村 野沢温泉村 下水内郡 栄村 長野市 須坂市 千曲市 上水内郡 信濃町 飯綱町 小川村 上高井郡 小布施町 高山村 埴科郡 坂城町 佐久市 小諸市 北佐久郡 軽井沢町 御代田町 立科町 南佐久郡 小海町 佐久穂町 川上村 南牧村 南相木村 北相木村 上田市 東御市 小県郡 長和町 青木村 松本市 塩尻市 安曇野市 東筑摩郡 麻績村 筑北村 生坂村 山形村 朝日村 木曽郡 木曽町 上松町 南木曽町 木祖村 王滝村 大桑村 大町市 北安曇郡 池田町 松川村 白馬村 小谷村 伊那市 駒ヶ根市 上伊那郡 辰野町 箕輪町 飯島町 南箕輪村 中川村 宮田村 飯田市 下伊那郡 松川町 高森町 阿南町 阿智村 平谷村 根羽村 下條村 売木村 天龍村 泰阜村 喬木村 豊丘村 大鹿村 岡谷市 諏訪市 茅野市 諏訪郡 下諏訪町 富士見町 原村

ネット系の副業であれば、全国どこでも条件の差がないので、本県特有の事情というのは存在しません。
なので、ここでは外で働くバイト系副業について述べていきます。

最低賃金はこの5年で急上昇

長野県の平成29年度最低時給は795円と全国17位と全国的には中位に位置します(最高は東京都の958円、最低は沖縄県などの737円)。

しかし、近年の最低賃金の上昇はめざましく、本県の平成19年の最低賃金は669円だったのに対し、10年で126円も上昇しています。
特に、この5年ほどでは毎年25円ほどの急ピッチで賃金は上昇しており、その先もその傾向は続くと見られています。
長野県でも遠からず最低賃金が1000円を超える時が来ると見られます。

ところで、バイト系副業を探すには、PCやスマホで簡単に検索できる求人サイトが便利です。
従来の紙の情報誌もいいですが、ウエブサイトだと求人数も多く、他の地域の求人も見れるので便利です。
また、簡単に地域や条件などでフィルタリングできるので、効率よく求める求人が見つかるでしょう。

ここでは求人サイトの中でも有名で規模の大きいサイトを紹介します。

バイトル

(URL:http://www.baitoru.com/koshinetsu/jlist/nagano/)
バイトルは個人的には一番おすすめのサイトです。

求人情報として、仕事概要、時給、勤務時間などはどの求人サイトにも掲載されていますが、バイトルには職場の雰囲気などについても触れてあるので、実際に働いているイメージが湧きやすいはずです。

なお、バイトルで県全体の求人を調べてみると2,955件がヒットして、平均時給は1,042円と出ました(平成29年9月某日)。
求人は少なくないですが、県土も広く、求人がほとんどない地域もあります。

フロム・エーナビ

(URL:https://www.froma.com/nagano/)
バイト情報誌として高い知名度を誇るフロム・エーのネット版です。
本県の求人件数は地区ごとに以下の通りです(平成29年9月某日)

北信州地方:731件
中信州地方:682件
南信州地方:734件
東信州地方:582件

長野市のある北信州や松本市のある中信州以外にもまんべんなく求人は存在しています。
しかし、さすがに観光地以外の村落部では求人はほとんどみられません。

an

(URL:https://weban.jp/koshinetsu-hokuriku/pft_nagano/)
フロム・エーと並んでバイト情報誌としての代表格と言える「an」ですが、フロム・エーと同様にネットでもバイト情報の検索ができます。
本県の求人件数は4,193件でした。なお、平成23年にチェックしたときには760件だったので急増しているといいっていい状況です。
純粋に仕事が増えたというより、労働者人口の減少により求人に応募するが少ないため、求人数が増えていると考えられます。
そういうこともあり、今後も応募者が有利な状況は続くと考えられます。

タウンワーク

(URL:https://townwork.net/nagano/)
タウンワークもフロム・エー、anと同様に知名度の高い求人誌として認知されています。最近ではテレビCMも放映しているので、認知度はさらに高まっています。

タウンワークで長野県の求人を検索すると8,331件ヒットしました。
職種ごとでは
販売:1612件
飲食/フード:1600件
工場製造:831件

がトップ3となっています。
他では接客サービスや軽作業の求人が多くなっています。

長野県は土地が比較的安く、水資源も豊富なことから工場が多いため、工場関連の求人の割合が多いことが特徴です。
また、スキー場も多いため、冬季ではリゾートバイト先としても人気です。

<長野県の副業のまとめ>

本県の最低賃金は全国中位であるものの、年々額は上がっています。
求人数も急増しており、副業をする状況は劇的に良くなっていると言えます。

県内の求人は県全体に存在しています。都市部以外では工場や、観光地ならホテルやスキー場関連の求人も見られます。
一方、観光地ではない村落部では求人は少なく、県内の他の地域で探したほうがいい場合もあります。

もしくは、最寄りの場所で副業にふさわしい求人がなければ、ネット系の副業の方をおすすめします。

本サイト人気記事

No.1 月収1~2~3~5~10~100万円のオススメ副業
No.2 アフィリエイト
No.3 メールレディ
No.4 FX
No.5 副業で月3万円
スポンサーリンク