香典を出す親戚の範囲はどれぐらいなのでしょうか?おじ・おば、めい・おい、ぐらいなら親戚の範囲内であることは多くの人が認識していますが、妻の祖父母などは親戚と言ってもかなり遠いですし、香典を出すかどうか迷うところです。
これに関する質問がヤフー知恵袋であったので紹介します。

先日、私の妻のお母さんのお母さん、つまり、妻のおばあちゃんが亡くなりました。そこで香典を渡そうと思っているのですが、私の両親側も香典を出すべきでしょうか?

この質問に対するヤフー知恵袋の回答を簡単にまとめます。

A.香典はお気持ちの問題ですが、もしお渡しせずに、今後のお付き合いに影響がないような義父母であれば、出さなくても良いのでしょうし。また両家のお付き合いの程度にもよりますね。ご香典はもらいっぱなしと言うわけには行きませんしね。

A.私の周囲を見ての感覚ですが・・・。
質問者さんのご両親から見て、
・子供の配偶者の親が亡くなったとき・・・ほとんどの方が香典を出します。
・子供の配偶者の兄弟姉妹が亡くなったとき・・・半数程度の方が香典を出します。
・子供の配偶者の直系の(多くの場合は父方の)祖父母、おじおばが亡くなったとき・・・半数程度の方がお香典をだします。
・子供の配偶者の傍系の(多くの場合は母方の)祖父母、おじおばが亡くなったとき・・・ほとんどの方が香典を出しません。
ご質問のケースは奥様のお父様が入り婿でなければ、ご両親からのお香典は不要だと思います。

A.面識があるないに関わらずその関係でしたら出すべきだと思います。近いのなら通夜か告別式どちらかにも行った方がいいです。

A.もしこの場合「香典」見送ってしまわれたのなら、先々のお付き合いに支障が生じてくるのではないでしょうか??ご両親様は何か仰っておられませんか?縁あってご親族になられたのなら、こういう時こそ思いやって頂きたいですね。

A.出すべきです。義理の祖母であっても親族なので、香典は常識から考えてだすべきです。両親からすると義理の娘の祖母に当たるのですから、香典はだしたほうが無難です。

A.土地柄によって全く違いますが、奥さんのお母さんなら貴女のご両親様も気持ち出された方が良いと思いますが、この場合、お二方が出されるだけで宜しいかと思います。

☆まとめ
遠い親戚の場合、香典を出すか出さないか迷うところです。このケースも、子の配偶者の祖母という遠い親戚に対しての悩みです。日頃のお付き合いの程度や土地柄によっても変わってくるでしょうし、非常に答えづらい質問です。
回答では、出さなくても良いという意見もあれば、出すのが当然という意見もあります。
ただし、回答では出したほうがよいという意見のほうが多かったので、このケースだと出したほうが無難なようですが、ほとんど面識のない人から香典を頂くことに対して恐縮する人もいるため、やはり難しい問題です。
スポンサーリンク